2016年5月17日火曜日

おはようございます。本日草引き日和です。

昨日の雨から打って変わって、本日晴天なり。

先日田んぼの代掻き中にiPhoneをどこかに落としてしまってからというもの、
fbへの投稿激減してます(^^;)
でもなくなって見ると、意外と快適だったりする。
iPhone持ってから、本読む時間とか、いろいろ減っていたし、
どこか居心地悪いみたいな感じもしてたので、無理して探さなくても今はこれでいいかなと思っています。

で、今朝は自家菜園の畑を見舞わりつつ、やはり草引きして舞うという、お決まりの朝となりました。




どうよ、赤いとうもろこしさん元気に成長している、、嬉しい。。



 人参さんもフサフサ♪。

水遣り、草引きとても大事です。

高知の農村に移住してからというもの、オーガニックのショップが無かったり、
金がなかったりで、野菜とか産直売り場で買っていたんですよ。
でも、近頃オーガニックの移住農家さんが中土佐でも増えていて、
彼らの人参を食べたところ、

「やっぱりオーガニックの人参うま!」

ってことと、

「やっぱり、慣行の人参まずっ」

って事で、本気で自給率上げていく事にww、、今更だと思われるかもしれないけど、
農業と自給自足は、同じではないですからね(^^)

味付けしないで美味しい野菜や豆を食べだしたら、
農薬化学肥料使っている野菜は食べれない。
美味しくないし、エネルギーが体に入ってこなくて、
タダでさえ小食なのに、益々食べれなくなっちゃって困ってたんだ。


小豆も元気。。今年は自分の作った小豆ともち米のおしるこ食べたい。


トマトさん。。。。想像しただけでお腹が空いてくる。


これは春菊の種を採る為のあれ。
春菊はオーガニックに限るよ。本当に美味しいから、全然違うの。



水苗代の古代米苗達。
ビンビン元気で、この人、、じゃなくて、この子wwたち見るとね、
私の眼もギラギラしてくるんだよね。体も元気になっちゃう。
植物の育つ姿って、とってもエネルギッシュなんだよ。
だから、とても気持ちいいんだ。
私、快らく主義だからww



で、これね!
生姜さん!
私の命のもと♪特別な存在です。


本日は生姜の草引き大会です。
これから、毎日、毎日コツコツと楽しんで行きますよ。
本シーズン到来です♪

先日、愛媛で開催されたライブアース松山に出店したんだ。
店頭で生姜サイダーとかゆずドリンクとか売って、お客様に

「お待たせしました~、ありがとうございます」

とか言いながら過ごす時間もとても楽しかったけどね、
やっぱり農業はグーーーーっと楽しいです。

農業が充実しているから、その先を楽しめる。
食べるものが充実しているから、目にする世界が美しく見える。。のです。

0 件のコメント:

コメントを投稿