2014年1月1日水曜日

新年明けまして おめでとうございます。

2014年ですね。

昨年は、ほぼ毎日ブログを更新していました。

高知に移住する3年ほど前、
小金井市に住んでいる頃から
農業をしたい)
もっと自然の大きなところで暮らしたい)と、
本気で思い願い出した頃の話。

(望んでも住めないという事は、まだ私がその環境にそぐう人になっていなという事なんじゃないのかなー。。。)

と気づいて、(思い願っていて、自分がそぐう人になった時に勝手に環境が寄ってくるはず)
と確信してから、約3年でこの場所に導かれた。

運命の場所。

キラキラと輝いていて、沢山のモンシロチョウが飛んでいた。
林の中の奥にある一軒の家。
空気も清らかで、一目で気に入った。
(ここは、わたしに用意された場所だ。。)と確信したりして。。(^^)

「ここでしたいことをしなさい」

って誰かに言われた気がした。

本気でそう思って、今、そのしたい事に取り組んでいます。


私が一番作りたいものは、きれいでキラキラした場所。

だから、たまに思うんだ、

(私が初めて見た時の、あの美しさは今でも生きているだろうか。。)って。


自然の恵みの中に人の文化がきれいに交わってるイメージ。

この場所の息吹を余すことなく感じられる、

そんな空間を作っていきたい。

その為に農業を始めたようなものなんだ。

結果、美味しいお米や野菜、
きれいな鳥、蝶、虫、
きれいな空気、きれいな水、
美しい空。

そのために、私の時間を使うことが出来たらとっても光栄。

2013年は、2014年のための準備期間だったように思う。
2014年は更に先へと進んだ世界をイメージしています。
既に頭の中に具体的イメージを持っているので、
このイマジネーションが2014年にどう反映されるのか、
とても楽しみでもあり、同時に僅かな不安もありですが、
じっくり、しっかり確信を得ながら進んで行こうと思っています。
2014年が終わるときに、過ごした一年に満足できる自分でいたいから。。。

新しいステージの始まり。

今まで私が生きてきた中で出会った沢山の人たち。
私と時を共にしてくれる大切な仲間へ。

ブログを読んでくれてありがとう。
このブログは私の心からの言葉です。
心を言葉に出来るってすごく幸せなことです。

その言葉を読んでくれてありがとう。

2014年も日々を振り返りながら、ブログを書いていこうと思う。

happy new year

0 件のコメント:

コメントを投稿