2013年10月25日金曜日

オーダーリング作成中

 
 
只今、オーダーリングを作っている最中です。
石はミャンマー産の天然無処理レッドスピネルです。
 
 


 
一粒の天然無処理石からオリジナルデザインで、世界にたった一つの指輪を作ります。
 
お客様のイメージに真摯に向き合い、同時に石の特徴も加味しながら、
納得のいくところまで仕上げていきます。
STONE HIGHの石は、とっても輝きの深い個性的な石なので、
石の方から、(こんな風にして。。)的なメッセージが届いたりするんです。
 
時間もお金もかかる作業ですが、とてもやりがいのある仕事で、
このようなご縁を下さるSTONE HIGHとお客様に感謝しています。
 
 


このたびの指輪をオーダーしてくださったお客様は、
 
「どうぞ、じっくり作ってください」
 
と、大変ありがたいお言葉をいただいてのスタート。
農業や他のオーダーとも並行しながら、
いいコンディションで作業を進めることが出来ています。




ようやく、18kの地金に吹きおわり、これから、磨きをかけながら
やわらかな曲線や細かい質感などを形成していきます。
 
最後に石合わせをして、石留めをしたら出来上がりですが、
この石合わせと石留は何度やっても慣れないですね。
 
毎回、緊張します。
 
石は世界に一つしかないので、壊したら終わりですから。


 
 
 
オーダージュエリーの仕事は、毎回非常に緊張する仕事です。
精神を統一して、集中力を高めて取り組まないと
お客様にご満足いただけるジュエリーにはならなりません。
時折、U---って感じになるのですが、
それも含めて、とても勉強になります。
 
仕上がりイメージは、柔らかな絹の布です。
 
最後まで、心を込めて作り上げる事を誓います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿