2013年9月21日土曜日

玄米スープの作りかた

 
 
 
玄米半カップとカシュ-ナッツ一握りを土鍋で炒る。
カシューナッツは入れなくていいのだけれど、ちょっと入れてみた。
 

 
きつね色になるまで、焦がさないように
丁寧に炒ります。

 
いい感じに入れてきたら、天日塩を小さじ1入れて軽く炒ります。
 
(余談:これにレーズンを入れて保存食にもなります。
美味しいですよ。)
 
 
水を7カップ入れます。
水だけでもいいのですが、今日は夕飯のスープにするので、
昆布もいれて一緒に炊きます。

 
炊きあがった状態。
玄米を炒ってから炊くと、花が開いたみたいにお米がなるんです。
ここでちょっと味見。。。。
「昆布とほんのり塩の味がする。。。。旨!」
 
この後、冷ましてからミキサーにかけ、再び土鍋にもどす。
更にポタージュくらいのサラリ感にする。
水でも、だし汁でもいいですが、今日、私は豆乳を入れました。

 
豆乳を丁度いいくらいまで入れます。
 
玄米の香ばしさ、ほのかな塩味、豆乳のまろやかさと、
全体的にクリーミーでこのままでも十分においしい~。。。ですが、
私は、黒コショウを入れてたべました。
すりごま入れてもいいかも。。
 
簡単に出来る玄米スープ。
やさしい美味しさです。
 
 
 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿