2013年9月20日金曜日

お米の出荷準備

 
 
 
 
 
2013年産の私が作ったお米を食べたいと思ってくれる人たちがいて、
お米達の出荷準備をしています。

只今、先輩の要請でネットをしない人たちにも伝えられるようなチラシを作成中。
。。。というか、作り終わっていたんですけど、お蔭さまで、予想以上に早く完売してしまい、
チラシの内容を変更しないとイケなくなり、、やり直しです。

完売。。はうれしい事ですが、あまりにも収穫量が少なくて申し訳ないというか、
これでは、広く伝えられないじゃないか!。。。という感じで、
来年は、もう少しでも多く取れるようにしたいと思います。

それで、今、頭の中でいろいろ思案中。。何処をどうしたら、品質もよくて、数量も上がるのかを。。
もちろん、農薬は使わない方法でです。
原始的な良さをちゃんと押さえて、文明も取り入れていく。。。その織りなし方を考えています。

どんなにいいものを作っても、みんなに食べてもらわなければ意味がない。
一部の人だけが手に入れられるだけじゃダメなんじゃないか・・。
そして、継続できなければ。。。

わたしは、昔からワンカテゴリーだけで収まることには興味がないんです。
対極にある複数のカテゴリーが交わって調和する世界が好きで、
例えば、服でもそうなんだけど、洋服と和服と、ヒッピー服とブランド服と。。etcとか、
髪も借り上げとロングとスクエアーとイレギュラー。。。etc
みたいな感じが好きなので、今は、
田舎と都会。。自然と科学。。人の手と機械をミックスすることに興味がある。

来年は、今年得たことを踏まえて、新しい取り組みを考えています。

お米は申し訳ない事ですが、もう分けるのがないので、
次は、生姜を分けさせてください。

10月中旬以降の収穫です。

今年は、生姜の出来が悪いみたいで、慣行農法で作られた生姜は前年の7割くらいしか採れないみたいです。
なので、今年は生姜の値段が上がると思われます。

生姜は、農薬無くして作られない。。。との常識があって、無農薬有機で作っている人は、少数です。そのうえ、自然農で作っている人はもっと少ないのです。
ようは、量産型の動物に肥料は使わないとか、耕さないとか、そういうやり方ですね。

私は、自然農とは、その土地に自生している生き物すべてが育む世界の事だと理解しているので、具体的に、牛糞は使わないとか、そういう決まりは持っていません。
ただ、牛糞を使わない人の考え方も納得できるます。

そのよう中で、私が選んだ方法は、不耕起で米ぬかとえひめIだけで育てる方法(2畝)と、
一度耕して畝立てしたら、あとは二度と耕さない(以後不耕起)で、米ぬかとえひめIだけで育てる方法(7畝)という方法で普通の生姜を作り、一畝だけ、黄金生姜を植えて、ここには+鶏糞を畝間に撒きました。

現在、順調に育っていますが、全体をみての評価は、不耕起の畝の生姜と、他の畝との比較の中で雑草を最後の最後まで刈らなかった畝の生姜が一番よく育っているのです。
大変興味深い事です。


 
 
9月に入ると台風が必ず来ます。
来年は、生姜の背丈が一メートルくらい 達するころ(7月中前後)、ヨトウムシが成虫になるのを待って、草を刈り、土寄せをしてから台風除けのネットを張ることにします。このタイミングが一番いいような気がする。
この時期に草を一度かると、その後はしばらく刈らなくていい。
8月に向けて、草の成長は早いので、今年のような干ばつからも雑草水分で生姜を守ってくれる。今年、生姜がだめだったことの原因は干ばつです。高温障害でダメになっちゃうんだって。
なので、雑草を生やしていたところの生姜が良かったんです。

果樹の事を少し調べていたら、こんなことが書いてあった。

「木は、地上と地下のバランスが取れたところで健康でいられる。
もし、地上部が何かしらの影響でダメになってきたら、根を守るため地上部は枯れる。」

そうなんだなー。。って納得。

多分、生姜も干ばつから根を守るために、茎がだめになったんだと思う。
茎に栄養を取ると、根がだめになるでしょ。
養分は限られているので、生命として重要なところを守るために、
一時期、茎が犠牲になることで、根を守り、そして、また、新しい芽を出すんだと思った。

ライオンの親子もそうだよね。
狩りがうまく行かなくて、長い事食べ物にあり付けていないときは、
親も子もお腹ぺこぺこじゃない?そんなときに仕留めた獲物は、母ライオンが食べるんだよ。
その理由は、自分が元気になれば、また獲物を捕れるからなんだ。

植物も動物も原理原則は同じように思える。
人間も自然に学ぶところが多いよね。

そんなことで、今のところ生姜は順調です。

そうそう、天日干しをしていて、台風にあった最中、生姜畑にイノシシがはいったんだよ。。。
見つけたときは、「ぐあーーー」って思って、雨の中(忘れもしない9月4日)
畑をもとにもどし、ネットを張ったわ。
お蔭で被害はほとんどなく、ネットも無事晴れたので結果よかったけど。。
それで、いのちゃんが掘ってくれたしまって生姜を食べたのさ。

「フレッシュで旨!」

これは、期待できると思う。

そんなことで、お米を買ってくれた皆さん、ありがとうございました。
来年もつくるので、どうぞよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿