2013年8月2日金曜日

そろそろ、米の刈り入れ準備

お米の刈り入れの準備を始めないといけない。
(8月下旬に刈り入れ予定です。もちろん鍬で)

今年は天日干しで仕上げる事にしたので、
稲木の準備に入らないと。

山の竹を切って作る予定なんだけどね。
また、これが大きなヤマだ(^^;)

しかしっ!やるぞ!
この山を越えれば、笑顔になれるんだ!
頑張る(力こぶし)

すごく大変な作業だと思う。。。。
でも、力強い助っ人がいてくれるので、心強いわ。
地元で有機農法をしている、どっちかっていうと変わり者のおじさん。
いつも、めちゃくちゃタイミングよく現れてくれる人なんだよ。

いのしし対策で、山裾の草をかりこまないとな。。
これもひと仕事だぞ、、、、。

それと、生姜のネットをかけて、台風に備えることもしないとな。。
このネットと打ち付ける柱は、大野見の社長から、
余っているのを使わせてもらう事にした。
まじ、助かります。

そんなことで、今のところ、お金も大きくかからずに、何とかなっています。

試験があした終わるから、その後は、草刈、竹伐り、網掛けと忙しい。
あと、彫金もやらせてもらっているので、それも。
すごく、すごく、待ってもらっているので、先にそれからしないとな。
それと、子供をどっかに連れて行ってあげたい。

長男は、1人で東京に約一か月遊びに行っています。
彼は、もう大人だし、行動力もあるから一人で何の心配もない。
私の実家もあるし。
でも、娘二人は私がなんとかしてあげないと、どこにもいけないからな。。
ただでさえ、こんな田舎に連れてこられて、とほほっ。。っておもっているのだから、
夏休みくらい、県外に出してあげたく、あれやこれや調べていますが、
うーーーーん、難しいわ。
大阪に行くとして、ミュージカルとか見たいなーーーなんて思って、
ホテルに一泊するか!なんて事になりますと、
最低かかるお金をざっと計算したら、5万〰7万円。。
町に連れて行こうと思うと、お金かかるね。
調べてたら、アーーーーつかれた。

ふーーー、明日は最後の試験なので、勉強しないと。
あーーーーーー、頭抱えちゃうよーー。

るみこがんばれ!

蜂にもさされた。。。とほほ。。。

っま、なるようにしかなんないからな。。。

最近また、夜空にお願いする毎日ですよ。。。







http://nikkan-spa.jp/484836

(↑祝島が脅かされている)

0 件のコメント:

コメントを投稿