2013年7月2日火曜日

稲、生姜順調に育つ

稲の育ちが凄い(^^)
ぐぐぐーーーと育っているよ。
すごく丈夫で、しっかりしてる。
本当に偉い子たちだよ。

生姜も今のところ順調。
根の物だからまだまだ先が分からないけどね。




 
棒のようにそびえ立っているのが生姜。


 

 


田んぼの画像がなくてすみません。


つぎつぎに自然の恵みが得られる此処。
今は、バジルが沢山育っているので、バジルソースを作ります。

 
 
枇杷の種もあるので、それを煮豆にしたり、
そうそう、イチジクも育っています。

レーズン酵母で作ったパン。

 
 
これは、絶品!理想のパンになった。
粘りもあり、甘味もあり、カリッと焼けて美味しい。

(レーズン酵母の作り方)
オーガニックレーズン 2分の一カップ
水             4分の三カップ

*材料を消毒した瓶に入れ三日寝かせる。
ぷつぷつと泡が立ってきたら出来上がり。

(パンの作り方)
強力粉 300g
塩   小さじ1
みりん 大さじ1
レーズン酵母 一瓶

・全部を混ぜて、生地が滑らかになったら、1.5倍から2倍になるまで6時間程度寝かせます。(*気温が高ければ早いし、低ければ遅いので、1,5倍〰2倍程度の発酵するまで待ちましょう。)

・発酵したら、パンの形を形成してから2時間程度寝かせます。

・200度で20分から30分焼きます。
(オーブンによって違うので気を付けてください)
私は、オーブンのメニューの「フランスパン」で焼いています。

今年はトマトも良く実っていてうれしい。
少しずつだけど進化してるな、田舎生活。


 
「わんわん」





0 件のコメント:

コメントを投稿