2013年6月27日木曜日

草刈天国

昨日は一日雨。

一昨日、田んぼの畦の草刈と、水苗代で使っていた田んぼの周辺を草刈。
今は使っていないけど、周りの人に迷惑をかけないように、
草刈はちゃんとしないとね。
使いっぱなしはよくない。

田んぼの稲は。。すごーーーい、成長ぶり!

「やるねーー、嬉しいよ、母。。。よく頑張ってるね^^」

。。泣けてくるぜ。。

草刈天国。。。



午後は、26日から中土佐の図書室で行う、
「福島の子供の手紙展」
の諸々を四万十町に引き取りに行き、
そのまま、図書室に搬入。

7月に四万十町で福島から子供20人ほどを受け入れるNPOの代表の方と連携して「集会所ツアー」を「福島の子供の手紙展」とジョイントしています。
福島の子供の手紙展も同NPO主催。
集会所ツアー、かなり好評!
保養キャンプの募金箱も福祉課に設置してもらえた。

沢山の人が少しづつ関わることで、無理なく、楽しく事が進んでいくね。



昨日は、草刈天国から脱した。
雨も降っていたので、気分的にも農業はお休み気分。
放送大学の勉強を一日しまくり。。
今は「乳幼児心理学」を勉強してます。
赤ちゃんの見ている世界とか、
言葉を獲得する仕組みとか、立体空間の認識とか、、、
うーーん、人間って、生得的にかなりの情報を獲得しているのね。
恐るべしDNA。。。


今日は、朝から、オクラの種まきと小豆の種まき。

そして、やっぱり草刈天国。。

生姜も今のところ問題なく育っています。
既に生姜の畝の上の草刈は二回行っています。

まじ、草刈天国。。。腕。。鍛えられるわ。。
腹筋も。。うん!たるみはないわね。。
農作業は体にいいのよね!

でも、、腰がちょっとやばい感じに。。。
これは、無理したらまずいことになりそうな予感。。。

なので、今日はやめた。


この後は、彫金します。

そうそう、今度友達宅で「紬市」が開催されます.


 
 
私も「mirainome」で出店します。
売るものは、
びわジャムと、バジルソースと、シルバーペンダントなどなど。。







 
 
 
 
 
 
糸鋸で切り出して、平板に合わせロウ付けしてから燻しています。
この他にも、「風」「雨」「水」「草」「星」「母」などなどを作る予定。
 
自分に合う組み合わせで、いつも感謝の気持ちと一緒にいれるといいよね。
感謝しながら生きれるって、幸せだと思うから。。
 
 


 
 
 
 

 
 
 

















 


0 件のコメント:

コメントを投稿