2013年6月4日火曜日

生姜畑の草刈終了

今日、午前中に生姜畑の草刈が終わりました。

農作業って欲張ると、とってもシンドイ作業になってしまうので、
鳥のさえずりとかが心地よい程度で、ペースをつかんで行こうと思います。

どれくらいのペースなら、心地よい感じで、
尚且つ、一定の成果を上げる事に繋がるのか。。
今年は、常にそんなことを考えながらの試みです。

ややもすると、頑張りずぎてしまったりして、
スローライフではなくなってしまうからね。
農業していても、都会で働いていても変わらないようになってしまったら、
本末転倒だ。

。。。なので、農作業の成果はお金に換算するだけではなくて、
生活その物のリズムに還元されていたり、
または、人との繋がり(分かち合い)にも還元されていたり、
総合的に成果を見ないとイケないね。

自分の望む毎日の先にある成果を見るためには、
日々を大事にしないと!

そんなことで、今日もいい感じで働けました(^^)

明日も午前中は草刈をして、午後は彫金をします。
(…勉強が進まないや。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿