2013年6月18日火曜日

草刈天国

ここに週間、草刈三昧(^^;)
アー楽しい愛しの草刈~♪

今日も田んぼの草刈。
終草刈をなぜ??

今朝、定期を忘れて出て行った息子に車で定期を届けに行った帰り、
田んぼが無性に気になった。

「そーしようかなー、このままかえろーかなーー。。」

と少し思ったけど、なんか行かなきゃいけない気がして、
寄って見たんです。
そしたらね、抜いた草で威勢のいいのが、なんだかまた根を張ろうとしてる、
そんな景色が目の前に!

「こりゃいかん!」

誕生日に友達にもらった絹のズボンを履いていたんだけど、
そんなことは気にもせず、田んぼへGO!

(これは、改めて来よう。。今日は草抜きだ。。。)


。。。ということで、また草抜きさ。。

それで、お昼も食べずに ブットーシで3時50分終了。

ちなみに、今日は6月18日、田植えをしたのが5月18日、
丁度ひと月たった日の出来事でした。

(稲ちゃん、私に訴えていたんだね、ありがとう。
今日は行かなきゃって思ったよ。稲と心が通じてる感ありまくり^^)

抜いた草も外に出した方が早く終わるんだけど、
せっかくの栄養、外に出すなんてもったいない。
丁寧に手で小さくちぎって田んぼに返しました。

その間、来客三人。

1人は、ご自身も出来るだけ無農薬で、文化的農業の認知度の非常に高い人。
1人は、地元のおじさんで慣行農法歴の長そう。
1人は、兼業で田んぼもやっている人。

今日で、本当に入田できなくなる。
これより先は、稲に任せるわ。
頑張って稲達。

田んぼをとおして、多くの人の縁に恵まれています。
生きる。。って事。
真面目に生きることにで、縁に恵まれ、豊かに暮らせる。

稲ちゃんありがとうさん。

 
6月14日の田んぼ。
この写真を見ると、僅か三日で稲はかなり生長していたことがわかる。
 
 
お利口に遊んでいるリンゴ。
本当に賢い犬で、人の言葉をとってもよく理解してる。
犬って、人間が思っている以上に賢いよ。
大好きなリンゴちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿