2013年5月9日木曜日

減農薬生姜をヤフオクに出品しました。

縁あって、生姜栽培を始めています。
ようやく、親芋を植え終わりましたが、
これからが本番!
草を制し、豊かな実りの秋を迎えるべく尽力するぞ!

そんなことで、今日も草刈(^^;)
相変わらずだな。。。

黄金生姜を一畝分追加で植えました。
これに関しては、植え付け時に株間に米ぬか、鶏糞、愛媛Iを撒きました。
この上に草を敷いていきます。

まだ、予冷庫に生姜(減農薬栽培です)が残っているので、
これをヤフオクに4キロで1500円〰で出品しています。

減農薬栽培とは、国が認めている農薬使用基準量の5割減のことです。
減農薬の表記については自己管理の元で表記ができることになっています。
基本的な考え方については、できるだけ、農薬を使わないように努める。。ということに尽きるそうです。

4キロもの生姜を何につかうの?
と思われる方にお勧めの使い方を教えますね。

(生姜シロップ)
生姜と同量の砂糖に一晩スライスした生姜を漬けで置きます。
すると、勝手にシロップが出来上がります。
これをこしてピンに保存。
お湯で割って生姜湯、炭酸で割ってジンジャーエール、ウォッカと炭酸で割ってカクテルができちゃいますよ。
売っているのを買うよりもグンと旨くて、安い!
お好みで、レモンやスパイスを入れてください。

こした後の生姜は、しょうゆを加えて煮詰めれば、生姜の佃になります。
じゃこを加えると尚おいしいです。
あとは、みじん切りにしてクッキーに入れたりしてもおいしいですよ。

もし、ブログを見ている方でほしい方がいらしたら、お問い合わせください。

mirainome@gmail.com

今週末は田植えです。
元気に育っている苗ちゃん達を大海原へ送り出します。
緊張するなー。。。

この緊張感は何?


0 件のコメント:

コメントを投稿