2013年5月16日木曜日

田植えの準備

今日、午前中から成苗まで育った苗を苗床からとって、
適当な束を麻ひもで括る作業をしました。

午前中は友達が一人助っ人になってくれて、
二人での作業。
途中で腰が痛くなるも、頑張って続けていたところ、
不図、友達を見ると、

(胡坐かいてやってる??)

でも、これは勘違いで、ぐーーーっと沈み込むかんじのスクワットで、
これが、一見すると胡坐をかいているように見えたってわけ。

長くやっていると体制がきつくなってくるのよ。
油断していると思いっきりお尻が水に浸かってたりして、
そうなると、濡れてもいいや!って事になってくるのよね。
濡れることを気にしないほうが楽な体制で居られるような気がしてきて。。。

「開き直って、胡坐でやるか。。」

「正座とか。。。」

「それじゃー、ビーチマットを座布団代わりにして。。。」

「横肘付いたりしてね。。。はははっ。。。」

「涅槃ブッタか。。。」

なんて。。。

どんな苗代の風景よ。。。
けっこうウケル。。

そんなくだらない感じで、あっという間に昼の鐘がなり、
友人は帰りました。
田植えの時にみんなで食べる昼食のカレーの仕込みをしてくれると。
ありがたや、ありがたや、ナムアミダブツ。。ブツ。。ブツ。。

私は、そのまま作業続行。
4時くらいに全部終わりました。

途中でおじいさんが来て。

「丈夫い苗ができたねー。1人でよー頑張った、やりてやねー恐れ入った(^^)
これだけ、丈夫な苗なら一本植えか、二本植えで十分やねー。」

「一本植えでします」

「うん、そのほうが実の付きもええよ」


と、とってもほめてくれました(^0^)(ワーイ)

土曜日の田植えまでもう一頑張り!

明日は、田んぼの水を落として置かないと。

朝8時スタートだから、7時には田んぼに印をつけてみよう
(植える位置に印をつけるんだよ)

画像を撮るのをすっかり忘れてた(--;)
立派な姿をみんなに見せたいわ。
明日撮ってきます。

今日は犬のリンゴも一緒に苗代に連れて行きました。
リードでつないで置いたんだけど、気が付いたら外れていて、
試しに外してみたところ、問題なかった。
県道脇なので、チト心配だったけど、賢い犬だわ。

リンゴは今日一日中フリー(^^)
彼女に首輪は必要ないみたい。
あっちこっち行って、おじいさんにもついて行って、
夕方はサル追っかけて、そして、車で帰りました。

遊び疲れたらしく、家に帰ってきたら直ぐ寝てた。
家ではコチがいるから夜は繋ぐの。
ふー。。首輪する必要なんてリンゴにはないんだけどね、
コチが怖がって家から出れなくなってるから仕方ない。
押し入れで💩しちゃうんだもん。
💩するときは、

(怖いから、リンゴをつないでくれ)

と言っているんだよ(ーー;)

リンゴもコチもすごく賢くて、私は二匹とも大好きで、
一緒に居たいけど、コチとリンゴは一緒に入れないんだよね。。。
残念だけど、仕様がない。

 
すっかり安心して寝ているコチ。
可愛いなー。。
 
リンゴも私のこと大好きなんだよねー。。(^^)(エヘッ)
お腹まる出してさー、無防備で可愛すぎだーーーー。
 
本当に、「かわいい」の心ってすっごく気持ちいいよね。
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿