2013年5月20日月曜日

田植えが終わりました

18日、無事田植えが終わりました。
たのしかった~。
こんなに田植えが楽しいものとは思いませんでした。

裸足で田んぼの中に入る、足が気持ちいい。
一本づつ、5.5葉以上の苗を田に植えていくその感触がまたイイ。

はじめに、30cm間隔にクロスして田んぼの線を引いていきます。
この時に使う道具はTの形をしたトンボのような道具。


こんなやつです。

線を付けたら、前日までに準備をしておいた苗の束を田んぼ全体に
適当にほっていきます。

その束を拾って、交差したことろに一本づつ植えていきます。

友達と娘と全員で8人での田植え。
8時から始めて、丁度お昼に終わりました。

当日の朝は、米作り3年目の友達が黒潮町から7時に来てくれて、線のひき方や手順を教えてくれたの。本当に助かった。その友達以外はみんな初めてだったから。

これが田植えのメンバーです。

 
 
 
一番下の娘は恥ずかしがって入らなかった。
中央に居る人がカメラマン。
ここにいる面子のほとんどが移住者。
1人だけ、地元生まれ、地元育ちで、私が田んぼを借りているおじさんの息子さんです。みんなアラフォー世代です。

田植えの写真は、別の友達のカメラに入っているので、
また、後日載せます。
私は写真を撮っている余裕がなくて。。。

田植えをした後、みんなでカレー食べて、ビール飲んで、マジウマでした(ジュルッ、、)

来年は、自身をもって、みんなに声掛けたいわ!
「一緒に田植えしよー」って。
本当に楽しいから、絶対にお勧めだよ。

これから、二週間以内に除草作業をして、
其のあとは、稲の発育を見ながら、その都度お世話をします。

生姜の種芋も植え終わって、田植えも終わって、何とかここまで来たけど、
次は除草や、発育を願い心配が尽きないね。
これらのことを楽しめるように、自分を整えないとね。
昨夜も、生姜の夢を見てたよ。。とほほ。。

今日もやることを段取りよくやらないと。
まだ、苗代の片づけとか、いろいろある。

えーっと、田植えが終わった後の午後一時半から集会所ツアーのミーティングをやりました。集会所ツアーのメンバー。


もう一人いるんだけどこの日はお休み。
天日塩作っていたり、天然染めで織物してたり、建築家だったり、布作家だったり、カメラマンだったり、オリジナルの時間と人生をおくっている自慢の友達。
言いたいこと言って、協力し合って、これからもずーっと楽しい時間を共有できるように、心から願う。






 
 


 
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿