2013年5月13日月曜日

水苗代

昨日の午前中に、苗代のパオパオを外しました。
きれいな緑で元気に育っています。

18日の田植えに向けて道具等の準備中。
大人6人で田植えをするので、
円滑に作業ができるようにしておかないと。

今日は、四万十町に食材を買いに行ったので、
ついでに丸和林業に廃材を譲ってもらえないか聞きに行きました。
畝に草対策に木くずを載せようか迷っていたので、
ただでくれないかなーと思ってネ。
それと、薪ストーブ用に廃材がほしくて。

とってもいい感じのおじさんだったんだけど、
ただではないかった(^^;)

木くずは持ってきてくれて、1トン5000円。
薪に使える廃材は、1トン11000円だって。
薪は持って来てはくれない。

高くはないよね。
安いと思うよ。
でも、私すっごく考えちゃった。
なんでかっていうと、お金で解決するって???
ってね。

商業的に考えれば、5000円で雑草対策ができるんだから、
高くはないよ。
だって、1,4㎜×13㎜の畝9個分を草で敷き詰めるのって、
物凄く重労働なんだよね。
これが5000円で解決できれば、安いと思う。

でも、もし、私がこの木くずを買ってしまったら、
山道の腐葉土を集める理由がなくなる。

もし、私が5000円で木くずを買わないことを選べば、
山道の腐葉土が必要なので、毎朝集めるように努力すると思う。

楽なのは、5000円で木くずを買うことだ。

いいんだよ。それでもさー、いいと思う。
でもね、私って、何をしたいのか。。てっね。
本当に何をしたかったんだっけ?ってね。
大変だから、挫折しようとしてないかって、そんな風になやんだんだよ。

反面、5000円で解決できない自分もいやだった。

そんなことを考えながら、県道を自宅に向かってドライブ。
犬を乗せてたから30分くらいかかってたのかな。。。
それで、やっぱり、今年は、草刈と、山道の腐葉土を集めることに心が決まった。

考えている間、いろんなことが頭を横切った。
軽トラほしい。。とか、トラクターも必要。。とか。。。
笑った君!マジで農業をしようと思ったら初期投資が必要なんだよ。
軽トラとトラクターは絶対に必要。
これだけでも、中古で何十万はかかるんだから。

だから、やっぱり1年目は金に頼らないで行くわ!
それが出来たら、2年目以降軽トラとトラクターをGETする。

お金じゃない方法で1年目は行く!(決心!)

今月中に放送大学に課題を4科目分出さなきゃいけないのに、
一つもできていない。。。
明日、田んぼにしるしを付ける道具を完成させて、人参の種を撒いて、
それとは別に畝を作って。。そしたら、勉強しよ。

今週は1日、生姜を植える手伝いを市に黒潮町の友達のところに行くので、
それは水曜日にしよう。
私も社長に1日手伝ってもらったから、
そのお返しに、友達の手伝いをするの。。。
お返しになってないと思う人いる?
私は、こんな風にお返しをする時もあるんだ。
ぐるっと回っていると思うから、これで私のお返しがまた別の人に返されて、
それで、みんなハッピー!ってね。





0 件のコメント:

コメントを投稿