2013年4月17日水曜日

生姜のバイト

昨日は生姜のバイトをしてきました。

朝8時集合。
10時休憩の12時〰1時はお昼休み。
午後は3時休憩なんだけど、2時一度水分補給タイムあり。
で、5時前に終了。

生姜のバイトも雇主によって、その場の雰囲気やルールがだいぶ違うんですけど、
石村社長のバイトは、いい感じでルーズ(^^)
でも、働きはまじめですよ(^^)

一般的に雇主さんって日給はらってるんだから、
きっちり時間まで働いて貰おうとするんだよね。
でも石村社長は、

「つかれたきー、今日はこれでええろ」

って感じでね。

はじめは、

「まだ時間じゃないのにいいのかなー」

って、思ってたけど、最近はこれが、この現場の良さだよね。。って思う。

それでも、私の意識は怠けませんよ。
真面目に働きます。

なんかさー、ぎっちり働かせよーとはしないんだけど、
ちゃんと見てるんだよね、きっと。
無理させないようにしてくれるんだけど、
真面目にやってるかは見てる。。この感じがいいね。

生姜の親芋の植え方も教えてもらって、
全体の流れも教えてもらえるし、
大自然の中で、働くって気持ちいいよ。
一緒に働いてる友達は、しんどそうだったけど、
私はそんなに疲れもせず、楽しんでできる範囲でした。
農作業が好きなんだよね。

今日は雨で休み。

明日は午後からパオパオを張って、この日は終わり。

明後日は朝から一日仕事かな。
土日は雨予報だから、彫金します。

近所の女友達三人でしてるんだけど、
畦で三人並んで休憩しながら、

「この写真撮りたいねー、なんか可愛くない?」

「ほんとだよねー。思い出のワンシーンだよね。」

って、アラフォーの女三人、みんな移住者で、
尚且つ、一人は元モデル、一人は設計士、一人は美容師で、
三人とも、当時は青山とか、フランスとかに居たメンバーなんだよ。
それが今は、高知で農婦よ(^^)
なんか、素敵じゃない。
どんな人生なんだよって。。。

それでね、なんか、最近いいことが多い。
何がいい事かって、みんなの心が素敵でね。
素敵な心に沢山出会えている今日この頃です。

苗も順調に育っています。
近々、画像を載せますね。

飼い始めた犬のリンゴも最近では
「リンゴー」
って呼ぶと放していても帰ってくるようになって、
すごくかわいい。
田んぼにも車に乗って、一緒に行ってます。

心が通じるって、犬にしても、猫にしても、人間にしても、
とっても素敵なことだよね。
やさしい気持ちになれる。

これからも、こんな日々が続くようにがんばろ。

3 件のコメント:

  1. すごい出会いですね。生姜作り陰ながら拝見かつ応援しております。

    返信削除
  2. お久しぶりです。ブログ見てくれてありがとうございます。
    今日は、久しぶりに気持ちに余裕のある一日で、
    昔、自分で作ったCDを聞きながら、石鹸をつくりました。
    一難去ってまた一難。。の繰り返しだと思うんですけど、そんな日常の、
    隙間のような今日の日が、とっても輝いて感じる今日この頃です。

    返信削除
  3. 読者目線でも輝いて写っていますよ。
    自然と対峙、本当に必要な物との暮らしを感じます。
    都市生活では消費に踊らされた人が多く、少し暗い顔している人が実際多いですね。
    ゆくゆくは私も黒尊村に住もうと決めていまして、なにかと参考になります。

    返信削除