2013年3月6日水曜日

畦つくりに苦戦中

昨日は朝の8時~夕方6時まで作業下にもかかわらず、
畦が完成しない。。。。
水を止めると、どこからか水が漏れているようで、
ためた水が見る間に引いていく。。。。
長く耕作していない田んぼには良くあることのようだが、
加えて、畦の泥の作り方にも大きな問題があるように思う。

今春は、生姜と米を作る予定だが、
田んぼは水をためる仕組みを作り、
一方、生姜の畑は、いかに水はけ良くする作りにするかが問われる作物。
対照的な二つを選んだってことか。。。。

しかし、米作りは深い。。。深いよ。。。

これから、村一番の長老の所にいって、
(水が引いちゃうんですけど、どこに問題があるかみてもらえますか。。)
と、尋ねることにします。

。。ということで、つづきはまた。。

0 件のコメント:

コメントを投稿