2013年3月4日月曜日

育苗のためのベットつくりに追われています。

ここ笹場は、早稲なので、今育苗真っ盛りです。
草ぼうぼうの所から初めたわたしは、ぎりぎりプランだよ。。。
草刈に追われている間に・・・って感じ。

しかし、なんとかなりそう。
助っ人がいてくれてね。
それは、友だちだったり、友達の子供だったり、私の子供だったり、
隣の田んぼのおじさんだったりします。

隣の田んぼのおじさんが耕運機かけてくれるって行ってくれてね。
ほんと、ありがたいよ。
それでね。お魚もくれるしね。
それとは別にインゲンハウスの友だちが、
無農薬で生姜を作っているご夫婦を紹介してくれて、
そこに話を聞きに行って時なんかも、帰りに生姜くれてさー。
インゲンハウスの友だちもインゲンくれるし。。。

田んぼを貸してくれる人のところに挨拶にいったら、
帰りにお米くれて。。。
もう、本当にもらってばっかり。
私もいつの日か、何か、あげられる人になれるかな。
ガンバロ!

今日は、苗床を作ってたらサルが来た。
。。。うーーん、生きてる感あるね。
昨日は、畑に侵入したいのししを桑で殺した話をきいたよ。
現場はこんな感じですよ。

ともあれ、米が出来るように頑張るわ。
ブログを見てくれている皆さんにお届けできますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿